省スペースで狭い部屋を広く!ワンルームの掃除

■掃除機は最小を選ぶ

Uncle哲は以前、キャニスター式を使ってました。過去形になったのは、小さなものに替えたからです。

キャニスター式の掃除機って場所を取るので置き場所に困ったんです。

買い替える時は、自立式のスティックタイプを考えてたんですが、このタイプは下部に吸い取ったゴミを集める形だから、机やベッドの下を掃除出来ない

結果的にアレこれ迷いながら買ったのはコレ。

小さいから掃除が終わったらクローゼットに仕舞える。元々は自動車用ですが、狭い部屋なんで充分です。

サイクロン式なのでフィルター交換は無しってところもイイんです。

【送料無料】【HCEB51GY】ツインバード(TWINBIRD) 掃除機 パワーハンディークリーナー ハンディージェットサイクロンEX【RCP】 HC-EB51GY

価格:4,680円
(2018/9/8 21:09時点)
感想(11件)

但しペットと共に暮らす方には心許ないと思います。想像の範疇ですが、犬さん猫さんと暮らす方はサイクロンタイプがベストじゃないかと。

キャニスタータイプだと、フィルター交換を毎回しないと排気が臭くなりますよね。

■キッチンまわり

キッチンまわりは、油汚れを落とすスプレー式クリーナーと雑巾を近くのキャンドゥで買ってます。

掃除の時は手が荒れないようにゴム手袋も一緒に買いますね。終わったら纏めてポイッとゴミ箱。簡単ですね。

排水口は使い古した歯ブラシを使ってます。特に強く擦らなくても汚れと滑りは落ちますから。

換気扇は半年に1度くらいのスパンでカバーを取り外して、風呂場で油汚れに効くスプレー式で洗います。

但しカバーを直に浴槽等に置いてスプレーすると、油汚れが付着するので手に持った方がいいかな。

ここでもゴム手袋を着けてると手が汚れない。

■ユニットバス

Uncle哲の部屋はユニットバスです。以前はバス・トイレ別々にこだわってたけど、今はどうでもよくなりました。

年中シャワーのみで、たまに風呂に浸かりたい時は、天神・長浜通りにある「ゆの華」に行くかな。

ユニットバスの掃除道具は全てキャンドゥです。便器の掃除は仕事から帰って毎日やるので、大王製紙 キレキラ! トイレクリーナーを使ってます。このタイプのペーパーはキャンドゥでは小さかったり、薄かったりするのでね。

大王製紙 キレキラ! トイレクリーナー 1枚で徹底おそうじシート クリーンフローラル 本体 10枚

価格:308円
(2018/9/8 21:37時点)
感想(0件)

■ベランダ

ベランダは落ち葉が結構溜まるんですよ。

なんせ1階だからね。箒と塵取りセットを、これもキャンドゥで買ったんですが、これは失敗。

箒が樹脂製でボロボロになってしまう。

植物を使った、パーム箒やシダ箒が長持ちします。

■クローゼット

そうそう!クローゼットは湿気が溜まりがちなので、除湿剤はマストです。

大切な衣類等にカビが生えたりしたら嫌ですから。

Uncle哲は帽子を多めに持っていて、クローゼットに仕舞う分には、無水エタノールを薄めて霧吹きでスプレーします。

無水エタノールはドラッグストアで手に入りますよ

■エアコン

エアコンは定期的にフィルター掃除ですね。Uncle哲は、フィルターをシャワールームに持っていって、ジャーっと流すようにしています。

以上、掃除に関してはワンルームに限ったことではないですが、掃除機選びは考えて購入した方がいいでしょう。

最後まで読んで頂き有難うございます。

何かしら、お役に立てれば嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

■HN Uncle哲 ■住まい 福岡市中央区 ■出身地 福岡市博多区 ■趣味 ストリートダンス 海外旅行 海外ドラマ ★ ストリートダンス歴40年 ★好きな海外 タイ・バンコク 台湾 ★海外ドラマ 「24」 ・フレンズ・HOMELAND・ Black List ■既婚・未婚 バツイチ ■仕事 サラリーマン(薄給) ■年齢 55歳(1963.03.01) ■出身学校 堅粕小学校→春吉小学校→高宮中学校→東福岡高校→九州産業大学中退 ■目標 自営業