ワンルームマンションのミニ冷蔵庫がミニ過ぎたから対策

ミニ冷蔵庫はベランダへ

20㎡-25㎡のワンルームって殆どが「ミニ冷蔵庫」が設置してありますよね。Uncle哲は自炊派なので、あの小ささは役たたずなんです。仮に生鮮食品は収納出来たとしても、各種調味料で開栓後は冷蔵庫にて保存してくださいってのが多いですから。特にワインのフルボトルが入らないのは致命的です。

しかもミニのくせに、消費電力は大きいから電気代の無駄なんです。
例えば2ドア冷蔵庫を置くけど、ミニ冷蔵庫もドリンク専用で使うとかは止めといた方がいいです。
それにミニ冷蔵庫のタイプの多くは、冷凍室がありますが霜がビッチりになるでしょう?掃除が大変です。直冷式タイプは霜ビッチりにはなりません。

霜取りは面倒です。
⚫1ヶ月に1度は冷蔵庫内を空っぽにする。
⚫冷蔵庫の奥にあるコンセントを抜く。
⚫数時間待って霜を落とす。
⚫再稼働する(直ぐに冷えるわけでは無い)
次に電気料金を無作為に調べてみたんで御覧ください。

ミニ冷蔵庫45L
     年間消費電力量 138kWh  3725円/年

2ドア冷蔵庫90L
     年間消費電力量 226kWh  6100円/年

2ドア冷蔵庫138L
     年間消費電力量 282kWh  7613円/年

まあ冷蔵庫等の家電品は、年を追うごとに消費電力は少なくなる傾向があります。

築年数が古い物件等にあるミニ冷蔵庫は居住者が変わるからって、新しいものに替えてくれるわけでは無いから、上の電気代より高くなることもあるかもしれませんね。

合わせて自炊派としては、鍋やフライパンや諸々の調理器具を収納したいんだけど、スペースの限界がありますね。だってミニ冷蔵庫が設置してあるってことは、キッチンもミニな物件が多いです。
だからミニ冷蔵庫をベランダに置けば、その空いたスペースを有効活用できます。

但し将来的に引越しする可能性がありますから、野ざらしは厳禁すよ。

私は厚めのビニール袋で覆ってます。

注意点としてはミニと言えども重量は16キロ前後はありますからベランダへの移動は気を付けて。バスタオルやなんかを下に引いて部屋内を引っ張っていくのは楽チンですよ。

最後まで読んで頂き有難うございます。

何かしら、お役に立てれば嬉しいです。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

■HN Uncle哲 ■住まい 福岡市中央区 ■出身地 福岡市博多区 ■趣味 ストリートダンス 海外旅行 海外ドラマ ★ ストリートダンス歴40年 ★好きな海外 タイ・バンコク 台湾 ★海外ドラマ 「24」 ・フレンズ・HOMELAND・ Black List ■既婚・未婚 バツイチ ■仕事 サラリーマン(薄給) ■年齢 55歳(1963.03.01) ■出身学校 堅粕小学校→春吉小学校→高宮中学校→東福岡高校→九州産業大学中退 ■目標 自営業