放生会って何? 福岡市東区の筥崎宮の秋祭り 徹底解説 2018

放生会(ほうじょうえ)を知ってますか?

 

毎年、9月12日から18日まで福岡市東区は筥崎宮(福岡市東区箱崎1-22-1)で開催される、福岡市の秋の大祭です。毎日大変な賑わいで、期間中は延べ100〜150万人が訪れます。

 

 

■放生会を簡単に説明すると、「捕獲した魚や鳥獣を野に放ち、殺生を戒める宗教儀式です。

 

仏教の戒律である「殺生戒」を元とし、日本では神仏習合によって神道にも取り入れらています。

 

因みに福岡では「ほうじょうや」と呼ぶんですよ。

 

■開催時間

 

お昼ごろから夜22時まで、土日祝日及び休み前日は夜遅くまで。

 

■筥崎宮へのアクセス

 

周辺に駐車場はありますが、大変混雑するので公共交通機関をオススメします。

 

・福岡市営地下鉄:箱崎宮前駅下車 徒歩3分
・JR鹿児島本線:箱崎駅下車 徒歩8分
・西鉄バス:箱崎下車 徒歩3分

 

※放生会期間中は、筥崎宮に近いJR箱崎駅(通常は普通のみ停車)に快速も臨時停車。

 

■放生会名物

筥崎宮の放生会といえば、「おはじき」と「ちゃんぽん」

昭和54年より毎年テーマを変えて、縁起物として博多人形師が作る「放生会おはじき」と、筥崎宮の巫女さんが絵付けをする「ちゃんぽん」は大人気です。

 

「ちゃんぽん」の由来は、薄いガラスで出来たビードロ細工 長いストロー状の筒を吹く音が「ちゃんぽん」と聴こえるからとのこと。

 

「おはじきの購入方法」

 

ここ数年、「おはじき」の販売は中止されていて、販売されていた時も、放生会開催前日夜から並んで整理券を貰い、翌朝8時から販売という流れでしたが、2018/9/9 筥崎宮のお知らせで嬉しい通年販売になりました。

 

・受取場所  筥崎宮の授与所(境内の御守り等を授与して頂ける所)

 

「筥崎宮HPからのお知らせ」

筥崎宮おはじきは「厄をはじく縁起物」としてご参拝記念・お土産に今年から通年で入手可能になりました。

授与初穂料
・桐箱入り(20種)@3000円
・額縁入り(20種)@12000円
※数量に限りがありますので、お一人様おひとつずつでの授与とさせて頂きます。

 

「ちゃんぽんの購入方法」

 

受取場所は、「おはじき」と同じく授与所です。

 

ちゃんぽんに関しても、以前は放生会開催前夜から整理券を貰わないと買えませんでしたが、現在は「そのような事はありません」と、筥崎宮社務所に連絡をして聞いています。

(2018/9/12確認)

 

・販売数 2100個
・金額  3000円〜9000円

 

※「おはじき」に関して。

 

通年販売になっていますが、放生会開催期間は売り切れになる可能性があり、次回は11月に販売される予定とのこと。この情報も筥崎宮社務所からです。2018年9月12日時点

 

因みに買わないけど見てみたい方は、放生会開催期間中に境内の回廊に「おはじき」と「ちゃんぽん」が展示されています。

■放生会のもうひとつの魅力

 

お祭りですから、長い参道にはお化け屋敷や射的・ヨーヨー釣り・新ショウガなど、様々な約500軒の露店が軒を連ねます。

露店の種類は3つ

見世物小屋ゾーン

見世物小屋ゾーンは筥崎宮に向かって右側の中央付近に回り込んだエリアの突き当りにあります。

見世物小屋に行く途中では、生き物を弔うお祭りですが、うなぎ釣りや金魚すくい等もあります。

うなぎ釣りでは釣り上げたウナギを、その場で「かば焼き」に。

食べ物系ゾーン

露店でよく見かける食べ物が殆どですが、中には放生会ならではの屋台があるんです。

それは、新生姜の露店

昔、箱崎の農家ではショウガを栽培しており、採れたばかりの新ショウガを露店に並べたんです。

 

陶器・植木ゾーン

筥崎宮に向かって沿道中央付近から左側の奥に陶器エリア、その更に奥に植木エリアがあります。

 

植木と陶器の露店は、昼夜問わず人気があり、植木や陶器の値段交渉を楽しめます。

■まだある放生会の見どころ

 

筥崎宮境内の中では、池坊いけばな展、ぼんぼり献燈 (廻廊・福博の知名士奉納のぼんぼり)なども展示されているんです。

同じく境内にできた放生会神振い舞台
9月18日 午後2時~

放生神事(稚児行列・童児育成祈願祭の後、鯉の放生・鳩の放生等が行われます。

 

全ての画像は、開催初日の本日のものです

 

18日まで続きますので、あなたも行かれてみては?

 

最後まで読んで頂き有難うございます。

 

何かしら、お役に立てれば嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

■HN Uncle哲 ■住まい 福岡市中央区 ■出身地 福岡市博多区 ■趣味 ストリートダンス 海外旅行 海外ドラマ ★ ストリートダンス歴40年 ★好きな海外 タイ・バンコク 台湾 ★海外ドラマ 「24」 ・フレンズ・HOMELAND・ Black List ■既婚・未婚 バツイチ ■仕事 サラリーマン(薄給) ■年齢 55歳(1963.03.01) ■出身学校 堅粕小学校→春吉小学校→高宮中学校→東福岡高校→九州産業大学中退 ■目標 自営業