地下鉄七隈線天神南駅から博多駅へ早く向かう方法を実際に検証してみた

地下鉄七隈線を利用し、地下鉄空港線に乗り継ぐことで、博多駅・福岡空港方面へは、追加運賃を支払わずに行くことが出来ます。

逆もまた然りで、地下鉄空港線から乗り継いで、地下鉄七隈線沿線目的地に向かうことも可能ですね。
補足として、七隈線・天神南駅→空港線・天神駅→中洲・川端駅で下車→箱崎線・貝塚線に乗り継ぐことも可能ですし、七隈線・天神南駅→空港線・天神駅→JR筑肥線と博多方面とは逆方向ルートも組めます。

 

今日の本題は、あくまで天神南駅から博多駅に向かう場合のエントリーなので、それを中心に書いていきます。
初めて、福岡市地下鉄を使う人の目線で書くので長くなりますm(_ _)m

 

※現在、地下鉄七隈線は天神南駅から博多駅へ延伸工事中です。開通するまでの間になりますので御注意。

 

■乗継が不便
七隈線・天神南駅で下車して、改札を通り、空港線・天神駅に向かいますが、この時に図のようにグリーンのりかえ改札機」がある改札口を通ります。すると入れた乗車券が戻ってきますから取り忘れないように。空港線から七隈線に乗り継ぐ時も同様ですよ。
※のりかえは120分以内の制限時間あり
 
※ICカードは通算されるから関係ない
ここから天神地下街を歩いて、空港線・天神駅に向かいます。
 
向かいます。
向かっています。
向かってるんだけど。
やっと着いた(´・ω・`)
時間を計ったら6分でした。(Uncle哲、歩くの少し早い)
乗車券を改札機にイン。乗車券を取る。
博多駅に向かいましょう
博多駅到着。天神南駅で下車直後から博多駅の改札口を出るまでの時間を計りました。
電車の待ち時間を合わせて、15分掛かりました。
では、Uncle哲が博多駅へ早く行きたい時に使う手をご覧下さい。
やっと本題書ける(´・ω・`)

 

■天神南駅から博多駅へ早く向かう
 
用意するもの「100円」
 
天神南駅の改札口を出る。
そして福岡 大丸天神店側にあるエスカレーターで地上に出ます。
地上に出ると直ぐに天神1丁目バス停があります。
100円は握りしめてますよね。ICカードでもイイんだけどね。
 
きた西鉄バスに乗りましょう。※6番・6-1番のバスに乗ると、キャナルシティイースト→博多駅ルート。
 
私が乗ったのは8番です。違いは祇園町方面経由。
 
はい、博多駅前に到着。同じように、天神南駅下車直後からバス降車後の時間を計りました。
9分33秒でした。この時間は空港線乗継で駅で電車待ちか、電車に乗ってるとしても祇園駅に着くか着かないか。
※バスもタイミング良く直ぐに乗れる時。数分待たなければならない時もあります。
学校・会社に遅れる!面接・商談に遅れる!JR各線・博多バスターミナルの高速バスの発車時間に遅れる!デートの待ち合わせ時間!等々、切迫した時は、こういう手もありますよってこと。
※参考までに、Googlemapsでも天神南駅から博多駅へのルート検索をすると、同じものが出てきます。

 

時間に余裕がある時。例えば、ヨドバシカメラ博多で買い物をしたとしましょう。
空港線に乗って天神駅で降車。因みにUncle哲は、はやかけんを持ってるのでのりかえ改札機は関係ありません。乗車券の方は、緑の改札機を通ってチケットを取るのを忘れずに。
のりかえ制限時間の120分を利用して、ビックカメラで買い忘れたものを買い足したり、天神コアの地下にある名代ラーメン亭でラーメン食べたり、色々した後に、七隈線に乗って帰ることもあります。
それに福岡市地下鉄のりかえ(天神駅←→天神南駅)のみで使用可能な、「のりかえカート」や「のりかえベビーカー」を用意されているので、時間が掛かるのがデメリットばかりでは無いんですよ。

 

最後まで読んで頂き有難うございます。

 

何かしら、お役に立てれば嬉しいです。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

■HN Uncle哲 ■住まい 福岡市中央区 ■出身地 福岡市博多区 ■趣味 ストリートダンス 海外旅行 海外ドラマ ★ ストリートダンス歴40年 ★好きな海外 タイ・バンコク 台湾 ★海外ドラマ 「24」 ・フレンズ・HOMELAND・ Black List ■既婚・未婚 バツイチ ■仕事 サラリーマン(薄給) ■年齢 55歳(1963.03.01) ■出身学校 堅粕小学校→春吉小学校→高宮中学校→東福岡高校→九州産業大学中退 ■目標 自営業