福岡空港国内線から国際線へ行く時の注意点 知ってた?ターミナルは別です

福岡空港には国内線ターミナルと国際線ターミナルがあり、日本国内でも発着率が多く、遅延率も高くて、国から「混雑空港」に指定されています。

こう書くと、凄く大きな空港と思われがちですが、全く大きくないんです。

ターミナルも国際線、国内線は別々なんです。

そして、ターミナル間は、西鉄の専用連絡バスで約10分くらい掛かるという不便さ(笑)

今日は、福岡空港で国際線を利用される方への、アクセス面を中心に書いていきます。

■博多駅から国際線ターミナル

①地下鉄空港線で福岡空港駅(国内線ターミナル)で降りて、連絡バスに乗って国際線ターミナルへ行く方法があります。260円
②博多バスターミナルから、国際線ターミナル直行バスで向かう方法。260円

③博多駅の博多口・筑紫口からタクシーで向かう方法。約1200円

①-③の掛かる時間は、大体同じで20分。ただし、②と③は道路の混雑状況で+-5分くらい変わる場合があり。
■使う労力の差
①>②>③の順番で当たり前だけど、圧倒的に③が楽。
費用対効果としての価値はあると思いますよ。
ちょっと考えてみましょう。
■卒業旅行
仲良し3人組の、AさんBさんとCさんでグアムに卒業旅行に行くことになりました
11:50分発ユナイテッド・エアウェイズ(全日空コードシェア便)に搭乗します。
集合場所は、福岡空港国際線ターミナル3階の向かって左側奥にある、お土産屋さん前です。
友人Aさんは、地下鉄七隈線沿線沿いに住んでいて、当日は渡辺通り駅で降りて、サンセルコ前バス停から、直行バスで国際線ターミナルに向かいます。
友人Bさんは、鹿児島本線沿線沿い住みなので、博多駅に着いたら、地下鉄空港線に乗り換えて、福岡空港国内線ターミナルから、連絡バスで国際線ターミナルに向かいます。
 
あなたCさんは、地下鉄箱崎線沿線沿い住み。
 
旅行前日に、部屋でノートに行動予定を書いていると、海外旅行によく行く、お兄さんが入ってきました。
 
「なんば書きようと?」と尋ねられ、ノートを、見せました。
 
「はあ?地下鉄で中洲川端駅から、空港線に乗り継いで、空港連絡バスで国際線ターミナル?止めときやい」と言われます。
 
Cさんは、初めての海外旅行。ウキウキしてノートを書いていたので、ちょっとムッとして黙っていると。
 
「明日から5泊6日でグアムやろ?俺が貸したキャリーバッグは容量90㍑よ。出来るだけ軽くせなって言いようとに、お前が服やら靴やら詰め込むけん、15㌔くらいあるとぜ。そげん重かとば引きずって、電車やらバス乗り継いだら、旅行前から疲れるだけたい」と言い、今晩のうちからタクシーを配車予約して、空港に向かえとテーブルに1万円を置いて部屋を出ていきました。
さて、当日。
3人は2時間半前に、国際線ターミナルの集合場所に到着。Cさんは少しだけ道路渋滞があり最後に到着。
友人2人は心無しか、少し疲れています。
Aさん「地下鉄が通勤ラッシュの時間帯で満員で、渡辺通り駅からサンセルコ前バス停まで歩いただけで疲れたぁ」
 
Bさん「鹿児島本線の電車は満員で多いし、国内線ターミナルから連絡バスに乗るまでキャリーバッグを上げたり下げたりで疲れたぁ」
2人から「Cは、どうやって来た?」と尋ねられ、「うん!荷物が重いから、電車乗り継ぎは疲れるだけだと思って、タクシーで来た」と答えると、2人共「それ正解ー」と言われ、お兄さんのアドバイスでしたがドヤ顔で( ^_ゝ^)ニッコリ。
■まとめ
 
旅行って、家を出るところからルートを組むのも楽しさの1つですが、出来るだけ疲れないようにするのも大事。
特に「海外旅行」に行く方は以下の事を頭に入れてください
・気を引き締める!ここは日本じゃない。
 
・バックパック(リュックサック)やショルダーバッグは身体の前!
 
・気安く声を掛けてくる人には、家族連れでも警戒!それが日本人でも同様。
 
・知らない人に食べ物や飲み物を貰うな!
 
・危険センサーはいつもスイッチオン!
 
折角、海外旅行に来てるのに、それじゃ楽しめない!←こう思われますか?
 
金銭を騙し取られるくらいなら、まだマシですが、貴方自身の身の危険に繋がるとしたら?
 
開放的な気持ちだけで海外に行くほど危険なものはないんです。
 
充分に気を付け、尚且つ楽しめるようにしてください。
 さて。
 
毎日新聞の記事に、こういうのがありました。
 
2019年4月に民営化される福岡空港の運営事業者に選ばれた福岡エアポートホールディングスグループに参加する西日本鉄道の倉富純男社長が17日、空港敷地内に国内線と国際線のターミナル間を結ぶ連絡バスの専用道路を整備する検討に入ったことを明らかにした。現在の所要時間10~15分を5分程度に短縮し、乗り継ぎを改善する。」
これが実現するのは民営化直後では無いと思います。
ターミナル間の導線から考えないとならないはずですから。
実現したら嬉しいですね。

 

最後まで読んで頂き有難うございます。

 

何かしら、お役に立てれば嬉しいです。
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

■HN Uncle哲 ■住まい 福岡市中央区 ■出身地 福岡市博多区 ■趣味 ストリートダンス 海外旅行 海外ドラマ ★ ストリートダンス歴40年 ★好きな海外 タイ・バンコク 台湾 ★海外ドラマ 「24」 ・フレンズ・HOMELAND・ Black List ■既婚・未婚 バツイチ ■仕事 サラリーマン(薄給) ■年齢 55歳(1963.03.01) ■出身学校 堅粕小学校→春吉小学校→高宮中学校→東福岡高校→九州産業大学中退 ■目標 自営業