たまたまダイエット出来た、2018/01 絶対におススメはしない

■ダイエットは難しい

ダイエットをやった方なら解ると思いますが、体重を落とすのは簡単では無いですよ。
ネットや本を読んだりすると、体重を⚪キロ落としたいなら、日々の摂取カロリーや運動量をうんぬんかんぬんってね。
仕事が忙しくて、端から無理って諦める方もいるんじゃないかな。
昨年の秋に差し掛かる頃くらいに、Uncle哲は愕然としたことがありましてね。
得意の実体験ネタで書いていきますよ。

■菓子パンはダメ!

菓子パンは所謂、「ゾンビカロリー」と呼ばれる「食べた気がしないのに高カロリーな食べ物」に入ります。ダイエットを目指す人は食べない方が良い。もしくは考えて食べる。

 

■Uncle哲実体験

時系列順に書くから、毎度のことながら長くなることを、最初に断っておきます。
2017/02
この時期に、少しだけ太りだしたかなあ〜と思いはじめる。
当時の食事の摂り方。

朝 納豆TKG
間食 菓子パン
 コンビニ弁当
間食 菓子パン
 酒(芋焼酎)・つまみ(刺身等)・自炊おかず・小盛ごはん
体重は推定59-60キロ
推定と書くのは、体重計持って無い(笑)

この少し前に、サイズちょいキツいかなって思いながら買ったデニムが数本あったから、これは食事を改善せんといかんと考えました。

 

2017/03-2017/09
改善後
朝 納豆TKG
間食 菓子パン
惣菜パン2つ
間食 菓子パン
 酒(芋焼酎)・つまみ(刺身等)・自炊おかず

 

これだけ見て、それ改善じゃないやん!って解る人は「お主できる」と言ってあげましょう(笑)

9月の頭に、ふと屈んだ時腹の肉が重力に伴い「タプン」となるのを感じる。

 

え!?と思いましたよ(´・ω・`)

こりゃあ遺憾とね。
それから腹筋・背筋を帰宅後&休み前日はビリーズブートキャンプを始めるんですが、腹の肉は落ちません。身体は締まっていたかも知れませんが、体重が落ちた実感が全く無かった。
今なら理解出来るけど、日々の摂取カロリーが、運動量を上回ってるわけです。
ここまで菓子パン・惣菜パンのカロリーが高いことに気付いてません

2017/11末
寒くなってきたので、スーツを冬物に替えようと、あるパンツに脚を通すと……
ウエストのボタンが届かん(°0°)!!

 

ちと解説しときます。
Uncle哲は標準より腕が長いので、スーツのサイズはA5・YA6を買うんですが、この届かんパンツは、間違えてYA5を買ってしまい、少しキツいけど入るからいいや〜で着てたもの。因みにA5・YA6だとウエストは余裕があります。

 

じゃあ、A5のスーツはってことでパンツを履くと、これは大丈夫だけどウエストに余裕が無くなっとる

 

サイズちょいキツいかなって思いながら買ったデニム?
ウエストのボタンが閉めれません(笑)

2018/01

 

そうこうするうちに年は明け。

※食事中の方は注意!

ある日の正午になろうかって時間に、仕事をしていると腹が痛くなりトイレに。
水みたいなのがプシャーッと出ます。
1回では治まらず、頻繁にトイレに駆け込みますが、その間隔が狭まってきます。
15時くらいには発熱と軽い吐き気。体温計で熱を計ると38度。
18時過ぎに仕事が終わり、そのまま救急センターに直行。Uncle哲はインフルエンザB型を疑ったのですが、その日は陽性反応が出ず、明日の午前中に民間医療機関で再検査をしてくれと言われる。
仕事を休んで、朝イチで内科へ。
診察をする前の問診で既に結果が。
人生初のノロウイルス感染(´・ω・`)
原因は前々日に、美味い美味いと食べた生牡蠣でした。

■たまたまダイエット成功

数日間休んで仕事復帰。会社に行こうと身支度をする。
A5(ウエスト84cm)のパンツを履く……あれ?
ウエストがガバガバになっとる!
あんなに何ヶ月も苦労してダメだったのが、僅か数日シャーシャー出しただけで。
これ幸いと思い、もう一度食生活を見直しました。
ネットで調べたり、コンビニに行って、菓子パンのカロリーを見たり。
この時に菓子パンが高カロリーってことに気付きました。

2018/01-現在

朝 納豆TKG
間食 菓子パン(出来るだけ350㌔カロリーまでに抑える)
いなり寿司3個と味噌汁
間食 おにぎり1個
 酒(ワイン)・自炊おかず・足りなければバナナ1本

あくまでも推定ですが、見直す前の1日の摂取カロリーは約2600㌔カロリー。
本格的に見直した後の摂取カロリーは約1800㌔カロリー。
そりゃ、55歳になって2600㌔カロリーも摂取してたら太りますわ(´・ω・`)
今現在、ウエストサイズ76cmのパンツが余裕で履けます。
身体の動きも軽いです。
飲む酒を焼酎からワインに変えたのは、気分的なものでダイエットには関係ありません。
晩御飯の自炊おかずに関しては、野菜を食べること以外は特に制限もしてないです。
ビーフステーキやチキンピカタを気にせずに食べてます。たまに夕食後にアイスクリームも食べてますから。

但し、今は慣れましたが、昼食後から帰宅するまでは空腹感と少しだけ戦います。

■終わりに

Uncle哲は、たまたまノロウイルス感染でダイエットに成功?して、食生活を真剣に見直しましたが、ダイエットで悩んでる方も今一度、見直すところがないか考えた方が良いかもしれませんね。

最後まで読んで頂き、有難うございます。

何かしら参考になれば嬉しいです。

にほんブログ村 健康ブログ 健康管理へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

■HN Uncle哲 ■住まい 福岡市中央区 ■出身地 福岡市博多区 ■趣味 ストリートダンス 海外旅行 海外ドラマ ★ ストリートダンス歴40年 ★好きな海外 タイ・バンコク 台湾 ★海外ドラマ 「24」 ・フレンズ・HOMELAND・ Black List ■既婚・未婚 バツイチ ■仕事 サラリーマン(薄給) ■年齢 55歳(1963.03.01) ■出身学校 堅粕小学校→春吉小学校→高宮中学校→東福岡高校→九州産業大学中退 ■目標 自営業