ネットショッピングで組み立て式家具等を購入する時に気を付けたいこと

引っ越したり、部屋の模様替えをする際に、ネットショッピングを利用する方がいると思います。
そういう時に、組立をしないとならない商品を買って、後悔したことはないでしょうか。
Uncle哲は後悔しました(笑)

 

この小さな食器棚なんですが。
組み立て完成図は、こんな感じ。
プラモデル等と同じように、このような組み立て式の家具にも、最初に部品点数の説明図があります。それがコレ。
こんな小さな食器棚なのに、沢山の部品点数。
実際に部屋で広げたわけですが、部屋中に部品が展開されました。
余りの展開に溜息は出るわ、絶望感が襲うわで、写メ撮るのも忘れた(笑)

 

ちょっと、これ今日中に完成させるの無理ちゃうかと思いました(*´•ω•`*)…
大体、こういう商品の宣伝文句として、よくあるのが。

 

「超簡単!30分ほどで完成!」
と、書いてあります。
商品レビューを拝見すると、「30分と書いてありましたが、2時間掛かりました」
等と書かれてるのも多々あります。
因みに、Uncle哲は3時間掛かりました。ちょっと長過ぎ!と思われますか?
途中で嫌になって、買い物に行ったり、コーヒー飲んだりしてました(笑)

 

■組立を甘くみてはいけない
テーブルみたいに、脚を4本取り付けるだけとかなら問題無いんです。
組み立てるのが好きな方も問題無いでしょう。

 

■迷ったら完成品を買おう
恐らくね。

 

今回、買った食器棚みたいな物も、同じのを10台くらい組み立てりゃ30分で作れると思うんですよ
Uncle哲は、この商品を6,000円で買ったんですが、完成品を12,000円出して買っとけば良かったと組み立てながら思いました。

 

このような商品には、配送時組立サービス(有料)もあったりします。しかし、女性の一人暮らし等で、知らない人と1時間くらい部屋の中に、いないとならないのは、好ましくないと思う方もいるのではないかな。

 

■決して買ってはいけないわけじゃない

完成してみりゃ、「あ〜出来た出来た!」って達成感はあるわけでね。
エベレスト登頂者みたいな感じかな。
なんか愛着も沸いてくるし。

 

■組み立てる時の注意点
・スペース作り
大きめな段ボール箱に梱包されて配送されます。先ずは、段ボール箱を寝かせて梱包を開けないとならないし、部品を部屋に並べないといけませんから、片付けてスペースを作りましょう。

 

・掃除機を出しておく
衝撃吸収の為に、発泡スチロールを挟んであり散らかります。

 

・雑巾を用意しておく
新品で送られてくるにしても、板材はホコリが付着してる場合があります。綺麗にしながら、組み立てると後が楽。

 

・組立はゴミ出し日当日もしくは前日
商品自体を梱包している段ボール箱。発泡スチロールに、仕切りで厚紙や、ネジ等が入ってる小さな段ボール箱と、かなりの量でゴミが出ます。特にワンルームだと、ゴミ出し日に合わせた方が、何かと都合が良いでしょう。

 

・ドライバーは必要
六角レンチが必要な商品等は、同梱されている場合がありますが、プラス・マイナスドライバーは、別に購入しておきましょう。
皆さんも頑張って組み立てましょう。

 

最後まで読んで頂き有難うございます。

 

何かしら、お役に立てれば嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ABOUTこの記事をかいた人

■HN Uncle哲 ■住まい 福岡市中央区 ■出身地 福岡市博多区 ■趣味 ストリートダンス 海外旅行 海外ドラマ ★ ストリートダンス歴40年 ★好きな海外 タイ・バンコク 台湾 ★海外ドラマ 「24」 ・フレンズ・HOMELAND・ Black List ■既婚・未婚 バツイチ ■仕事 サラリーマン(薄給) ■年齢 55歳(1963.03.01) ■出身学校 堅粕小学校→春吉小学校→高宮中学校→東福岡高校→九州産業大学中退 ■目標 自営業